ご案内

ルームターンブルーでは、ご相談内容に応じて認知行動療法を取り入れています

相談内容

 

認知行動療法

ストレスを感じると、私たちは悲観的に考えがちになり、抑うつ感や不安感が強まって非適応的な行動が増え、その結果、さらに認知の歪みが引き起こされるといった悪循環のスパイラルに陥ります。

認知行動療法では、悲観的になりすぎず、かといって楽観的にもなりすぎない、現実的でしなやかなバランスのいい考え方を取ることで、いま現在の問題に対処していけるように手助けをします。

EAP

職場の特徴や状況をしっかり把握した上で、メンタルヘルス対策として必要なサポートを検討し、職場のニーズに合わせたプログラム内容をご提案させていただきます。
また、ストレスチェック制度に対応したフォローも行っております。

 

キャリアコンサルティング(キャリアカウンセリング)

社会人をはじめ、中学生・高校生・専門学生・大学生と幅広い年齢層を対象として、自らが「自分自身」を理解し、単に進学先、就職先を決定するのではなく、自主的にキャリアを身につけられるような、『自ら考えるキャリア形成』をサポートしています。
また、セルフキャリアドック制度におけるキャリアコンサルティングもお受けしております。

 

特別なカウンセリング

ルームターンブルーでは、皆さまの多様なニーズにお応えするため、広くご相談をお受けしています。
「特別な」というのは、おひとりおひとりのニーズに、できる限りお応えしたいという意味で、「特別なあなたのためのカウンセリング」としてつけました。
詳しくは、「特別なカウンセリング」のページをご参照ください。

・これからカウンセラーになりたいと考えているが、どうしていいかわからない。
・ご自身のカウンセリングをスーパーバイズしてほしい。
・指導的専門職(コーチ・トレーナー・講師など)として、受講生との関わり方を学びたい。
・管理職として、部下への対応方法を相談したい、など。

 

研修・セミナー

各種研修およびセミナーを随時開催しています。また、ご希望に合わせて出張も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

<例>

・セルフケア

・大人の発達障害

・職場復帰

・進学・入試関係

・不登校・引きこもり  など

 

心理検査

気になる点や知りたい内容をあらかじめ話し合い、質問紙心理検査、描画テスト、ロールシャッハテスト、知能検査の中からいくつかの検査を組み合わせて実施します(必要最小限のご提案をさせていただきます。)

また、カウンセリングと併用して利用される方には割引をさせていただきます。

<例>

簡易検査:自分の性格やタイプが気になる方、今の抑うつ状態が知りたい方など

パーソナリティ検査:深層にある性格傾向から、うまくいかない理由を見つめたい方など

知能検査:現時点の能力を把握したい方、ミスや失敗が多い方など

その他気になることについて:発達障害が気になる方、物忘れが多い方など

 

 

流れ



不在中やカウンセリング中など、電話に出られない場合がございます。
その際は、こちらからおかけ直しいたしますので、留守番電話にお名前とご連絡先をお願いいたします。